2015年1月29日木曜日

雑穀講座に参加してきました♫

昨日、ライフスタイルインストラクターの4講座中の4つ目の講座に参加してきました♫
4つ目ということは、これが最後の講座です。
残すところ、各講座の課題に取り組み、最後にテストを受け、合格して晴れてライフスタイルインストラクターに。
先ずは、課題をクリアすべく、日々奮闘しておりますw

さて、今回の講座では、雑穀の歴史、雑穀の力、雑穀の活用法とこれまでの講座とはちょっと内容の異なる、雑穀中心に学んでまいりました。
これまでも色々な食に関する講座を受講してきましたが、必ず歴史と文化を学びます。
歴史と文化を知る事で、当時のライフスタイルや雑穀の生命力、どのように現代まで語り継がれ、また、食されているのか?という意味が見えてきます。
では、何故今雑穀なのか?
現代では、炭水化物は太るという印象がある為、野菜を食べていれば大丈夫という認識が広く広がっていますが、野菜では取りきれない栄養素があることをご存知でしょうか?
では、それを補う為には何が必要なのか?
実は、これを補うのが雑穀(炭水化物)なんです。人間が食べ物を食べてから消化するまでに必要な栄養素が雑穀には全て含まれています。
もちろん雑穀だけ食べていれば良いということでは無く、旬の野菜と一緒に雑穀を取り入れる事が大事なんです。
こうすることで、取り入れにくい野菜の栄養素も一緒に栄養素として吸収することができます。
皆さんもそろそろ食生活改善をして美しく健康になりませんか?


余談ですが、ベルギービールの資格講座でもやはり歴史を学びます。食文化を知る上で歴史は切っても切れないものなんですね ^ ^



0 件のコメント:

コメントを投稿