2015年1月24日土曜日

ライフスタイルインストラクター資格講座♫

今週は雑穀のライフスタイルインストラクター資格取得講座に行って参りました♫

ライフスタイルインストラクターの講座は、雑穀、食育、生活習慣病対策、美容食の4つの講座から構成。これ以外に、雑穀ブレンド教室、雑穀薬膳料理教室、ライフスタイルをコーディネートするリーディング講座があり、最後に試験に合格すると、健康に関するライフスタイルをトータルにサポート・コーディネートができる資格です。
この内今週は、雑穀ブレンド教室、生活習慣病対策講座、美容食講座に参加。

雑穀ブレンド教室では、チェックシートで今の身体の状態をチェック、今の自分に必要な雑穀を12種類の中から自分仕様にブレンドでき、自宅に持ち帰って試せる大変楽しく嬉しい講座です。
今回、教室に参加された方は6名。それぞれのブレンドはどれも同じものがなく、色も様々。
チェックシートから見えてくるのは、今の体調がどうなっているか。寒さで活動的に動かない中で身体に溜まった老廃物が影響する、胃腸の疲れや感想肌やアレルギーの症状が分かります。
早速自分ブレンドの雑穀と有機玄米を使ってご飯を炊いていただいてみると、心身ともに癒されていくような感覚に♫

美容食では、カロリーにとらわれすぎた間違ったダイエットや肌トラブルの原因対策など、食と美容の相関性を学習。
生活習慣病対策では、現代人の自由な食生活に中に潜む、様々な身体のトラブルと改善方法を学習。普段何気なく口にしているものをちゃんと理解していないって怖いんです。。。

「口から摂ったもので身体はできている」この言葉が身にしみて感じられる講座内容でした。

余談ですが、講座後にコンビニに行くと買えるものがほとんどなくなり、それはそれで若干戸惑い… ^ ^ ;;;;


0 件のコメント:

コメントを投稿